Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C906]

いや、今度はRPG部分が果てしないよw
15時間とかかかってまだおれまだ7章だしorz
レベル上げすぎたのかな;-;
そりゃストパニはゲームが今月はたまりにたまってるから後回しになるよ!
  • 2006-12-17
  • 投稿者 : siki
  • URL
  • 編集

[C907]

おもしろかったでww
あー完全なオタクになるってこういうことかw
全生徒の前で言ってしまったらかなり楽になるやろうなwwww
来週からは何をやるのかしら?
それにしても環境汚染のなんとかって全然おもしろくないからクラスから選らばれそうにないのだが…
また今日から手抜きな絵と日記がはじまるのかな?w
ホリック=蜉蝣っていうイメージしか…
最近は年上にも興味があります!
年下もいいねんけども年上もいいねんww
だってあんなハーミットやったっけ?
あれが多かったらやりたくなるやろorz
900とかまったく気付かんかったw
ラッキー
  • 2006-12-17
  • 投稿者 : ぬわんぎ
  • URL
  • 編集

[C908]

いやなにがすごいって
校長の話の後
「少ない拍手が聞こえた」
っていうこの1文見て
俺は泣きそうになった
やヴぁいね
文才ありまくるよって思った
俺もここまで開き直れたら人生180度変わるだろうな (´ー` )
  • 2006-12-17
  • 投稿者 : isu
  • URL
  • 編集

[C909]

オタクが世界に認められた瞬間だった・・・。

[C910] 1-97

素晴らしかった!最後に正真正銘のオタクになれたんだな!
最後を第1条で締めたのも良かったなw
これはコミック化、アニメ化も期待したいな!ww

壱原侑子と閻魔あいはタイプが似てるな!
まあ声やってる大原さやかと能登麻美子の声のタイプも似てるしな~

コメントを書いて差し上げますわ

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T5] ダ・カーポ

ダ・カーポ
トラックバックURL
http://canacian.blog62.fc2.com/tb.php/304-c53f2657
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オタク・ラビリンス 第13話(最終話) 『ラビリンス』

オタク・ラビリンス
第13話(最終話) 『ラビリンス』


俺は絶望した。
なんとあの内容・・・、
他者から見るとオタクそのものと感じられるようなスピーチがクラス代表に選ばれたのだ。
しかもそれを文化祭で、全校生徒の前で発表しないといけないのである。
なぜ俺が選ばれたのかは簡単だった。
恐らく文脈や文章そのものは最悪なレベルだ。
その俺が選ばれた理由・・・。
それは、俺が全校生徒の前で発表することに対するおもしろさを求めての結果だった。
いや――マジで待て!
まったり解析してる場合じゃない!
「せ、先生!俺のスピーチなんて、ほら・・・野口さんの『さよなら、出会いの夏』に比べたら全然感動も
 しないし。それに・・・」
「だが、お前のスピーチが選ばれた。これは義務だ。文化祭は頑張ってくれ」
そうして皆は一斉に拍手をした。
俺は、その拍手を裏切ることが出来なかった――。



2週間後。
忘れたころに文化祭がやってきた。
発表が決まったあと一週間は食事も喉を通さなかった。
それが理由で栄養失調ということで、何日か休むくらい病んでいた。
そしてついに今日という日が来てしまった。
全校生徒は体育館の座席に着きながら、校長先生の長い話を聞いている。
そんな俺は・・・。
今座席にはいない。
欠席したわけではない。
そう・・・。
舞台裏にいるのだ。
プログラムは校長先生の演説の後に、スピーチの発表が入っている。
なので今はスピーチを読むクラス代表者全員が、この舞台裏に集まっているというワケだ。
俺は思った。
どいつもこいつも・・・マジメそうなヤツばっかだぞ・・・。
メガネをかけたガリ勉っぽいヤツはいるし、学年で一番の学力を誇るヤツもいた。
そんな中で俺は浮きまくっていた。
いやいや・・・やばい!やばいぞ!
緊張したら腹が痛くなってきた。
胃も痛い。小便も行きたくなってきた。
そうしてそわそわしていると、校長先生が舞台から退場していった。
少ない拍手が聞こえた。
そうして案内をする先生がスピーチ代表者たちに告げた。
「今から1年生のA組から順番にスピーチを行います。
 スピーチが終わったら、ここから反対方面の出口に向かってください」
そうして皆「はーい」と返事をした。

「プログラム4番、スピーチ発表。
 まずは1年A組の村田和江さん」
スピーチ開始を進行員が告げた。
そうして同時に、村田と呼ばれた人は皆の前に立った。
「『環境汚染によるこれからの対策
 1年A組 村田和江。
 私は夏休み中、環境庁に赴きました。
 これからの私たちに出来ること、それは・・・」
え、ちょっとまった!
いきなり環境汚染とかアリかよ!?
俺のテーマなんてオタクだぜ?
ひょっとして皆こんなスピーチなのか・・・?
それだとやばい、やばい。
「次は1年生B組の佐藤実さんです」
「『公務員による不正行為について
 1年B組 佐藤実。
 近年、公務員による税金の使い方が・・・」
お、おい!
今度は公務員かよ!
皆頭が固い文章ばかりだ・・・。
ってゆうかマジメな文章が多すぎる。
俺は悩んだ。
今ならまだ逃げられるかもしれない。
トイレに行くと言ったまま家に帰ってしまえば・・・。
文化祭は一回きりだし、また後日皆の前で発表なんてことはしなくても済むハズだ。
そうだ!それがいい!
しかし、それをしてしまうと・・・同時に俺を選んでくれたクラスメイトを裏切ることとなる。
それは避けたい。
やはりここは正々堂々と行くべきなのだろうか。
俺は悩んだ・・・。
悩み続けた・・・。



「次は3年A組、臼杵隼人さんです」
ハッ!
悩んでいるうちに俺の出番が来てしまっていた・・・。
ま、まずい。
逃げることも考えたが、実行に移す前に出番が来てしまった。
ここではさすがにトイレに行くなんて言って逃げられるはずがない!
ああ、マジでどうすればいいのだ・・・。
「えっと、3年A組の臼杵隼人さん?」
進行員が怪訝な声で俺の名を呼ぶ。
場内はざわつく。
さすがにそろそろ出ないとまずい。
俺は急いで小走りで「はいはいはいー!」と言いながらステージに向かった・・・。
ま、漫才師かよ・・・。
俺にスポットライトが当てられた。
こんな眩しいのは初めてのように感じられた。
まぶしくて見えない。
皆の顔が。
表情が。
どんな顔をして俺を見ているのだろう・・・。
今から俺が発表するスピーチを聞いて、皆はどんな反応をするのだろう。
怖かった。
口から心臓が出てきそうなくらいの気分だった。
俺は原稿に目を落とした。
すーはー。
俺は深呼吸を一つ、意を決した。
悩んでいても始まらない。
ここで思いっきり読み上げてやる。
皆に俺の夏を教えてやる!

「『脱・オタクの夏
 3年A組 臼杵隼人。
 俺は夏休み中、いろいろなことがあった。
 それはある日の出来事だった。
 俺はいつもの如く秋葉原で萌えグッズを買い集めていた・・・」
皆がざわざわとしている。
それもそのはずだ。
今まで皆、環境とかそういった眠くなるような話ばかりだったのだ。
そんな中でこんなオタク話をすると皆何事かと思うだろう。
俺は読み上げながら、そんなことを考えていた。
「・・・・・しかし、俺はエロゲをしないことでオタクでなくなった。
 オタクを脱出できたこの夏を俺は永遠に忘れまい。」

・・・・・
見事読み終えた。
ざわつきも最高潮に達していた。
俺は原稿から目を離し、スポットライトで見えない場内の人々の方を向いた。
それを見て皆は読み終えたことに気づいたようだった。
「おおおおー!」
これまでのスピーチとは比べ物にならない程の、溢れんばかりの拍手が体育館に響いた。
同時に笑い声やら、いろいろなものも聞こえた。
俺は出口に向かって歩いていった。
歩いている間も拍手は止まなかった。
俺がステージから見えなくなるのを確認してから拍手は徐々に消えていった。
しかしざわつきだけは止まなかった――。




スピーチが終わったあとは、一旦教室に戻ることとなっていた。
足取りは重かった。
俺は少し遅れて教室に入ると、そこからは拍手が響いた。
「よー臼杵おもしろかったぞ!」
「久しぶりに腹の底から笑ったぜ!」
皆が言いたい放題俺にぶつけてきた。
俺は最高に憂鬱な気分だったが・・・。
ふと、考え方が変わった。
何かが変わった。
そう・・・
もうこれで誰にも隠さないでオタクでいられるのだ!
今更何を隠そう、もう全校生徒公認のオタクなのだ!
いや、全校生徒だけではない!先生や校長まで公認済みなのだ!
明日からは学校のカバンに、萌えキャラクタのキーホルダだって付けて来ることだって出来るのだ!
そして何より・・・、
俺は有名人なのだ!
スターなのだ!

オタク条約 第1条 『一度開き直ると止まらないっ!』


俺はついにここまで辿り着けた。
思えば長かったような、短かったような・・・。
これからの日々は、きっとバラ色となるだろう。
いや、オタク色に染まるのだ!

―俺は残りの学校生活、
 オタク街道を迷わずまっすぐ進むのだ!―


おわり




以下あとがき&コメント返信
さて、2回目のメチャクチャな連載小説でした
前作でもう書かないとか言っておいて書いてしまってました
今度こそ最後の作品!とか言ってまた書いていそうなのでサヨナラは言いません(笑

読んでいてくれてた方、ありがとうございましたm(_ _)m
コメントしてくれてた方、大変励みになりました。ありがとうございましたm(_ _)m




以下コメント返信



>ヌワンギ
たしかに絵以外手抜きだったな!
日記に書くようなおもしろいネタがないときは絵で行くしか!
xxxHOLiCなら知ってると思ったんだがなorz
目よりあなたは年齢(年下)重視でしょ!
魔法使いとか言っておいてすぐ違う職に目移りしてるじゃんw
あと何気に900コメントおめでとう!

>N
NHKはGもおもしろいって言ってたし見てみては?w
俺も最初見たときは閻魔あいが成長したのかと思った!
描いていても被りそうだったよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>Cielo
さすが!よくわかってらっしゃる!
あのセリフ、ホントいいよなーw
よかった!共感持てる人が近くにいて!
俺も放送中はそんなに話題にしてなかったけど楽しみにしてたw

>しき
全然覚えてないとです・・・
ストパニの優先度低いな。・゚・(ノ∀`)・゚・。
たゆうたより長いってことは俺に向いてないってコトじゃん!

>かえ
おお!漫画のほう全部持ってたのかw
・・・実家に!
俺は漫画持ってないけど、あの表紙とかホリックらしくて好きだわ(*´д`*)ハァハァ
 たしかに侑子さんがあの目つきで、地獄少女のセリフ言っても似合いそうw
地獄少女が成長したらこんな感じなのかな!

>未夢
俺は反対にツバサのほうを見てないですΣ(゚Д゚;)
ホリックのほうもオススメしますよ!
描いていてよくわからなくなってたけど、似ていると言われると素直に喜びますヾ(*´∀`*)ノ
 らぶドル時間被ってましたかorz
とくに深夜だと被っていると起きてられないし、両方録画するのは出来ないからねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
自分も単行本には期待しておきます!
 ダカーポⅡは漫画でやってたのかな?
同人誌とかでなら出てたと思うけどよくわかりません!
アニメ化またするんですか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
それなら見たいなぁ・・・w



スポンサーサイト

5件のコメント

[C906]

いや、今度はRPG部分が果てしないよw
15時間とかかかってまだおれまだ7章だしorz
レベル上げすぎたのかな;-;
そりゃストパニはゲームが今月はたまりにたまってるから後回しになるよ!
  • 2006-12-17
  • 投稿者 : siki
  • URL
  • 編集

[C907]

おもしろかったでww
あー完全なオタクになるってこういうことかw
全生徒の前で言ってしまったらかなり楽になるやろうなwwww
来週からは何をやるのかしら?
それにしても環境汚染のなんとかって全然おもしろくないからクラスから選らばれそうにないのだが…
また今日から手抜きな絵と日記がはじまるのかな?w
ホリック=蜉蝣っていうイメージしか…
最近は年上にも興味があります!
年下もいいねんけども年上もいいねんww
だってあんなハーミットやったっけ?
あれが多かったらやりたくなるやろorz
900とかまったく気付かんかったw
ラッキー
  • 2006-12-17
  • 投稿者 : ぬわんぎ
  • URL
  • 編集

[C908]

いやなにがすごいって
校長の話の後
「少ない拍手が聞こえた」
っていうこの1文見て
俺は泣きそうになった
やヴぁいね
文才ありまくるよって思った
俺もここまで開き直れたら人生180度変わるだろうな (´ー` )
  • 2006-12-17
  • 投稿者 : isu
  • URL
  • 編集

[C909]

オタクが世界に認められた瞬間だった・・・。

[C910] 1-97

素晴らしかった!最後に正真正銘のオタクになれたんだな!
最後を第1条で締めたのも良かったなw
これはコミック化、アニメ化も期待したいな!ww

壱原侑子と閻魔あいはタイプが似てるな!
まあ声やってる大原さやかと能登麻美子の声のタイプも似てるしな~

コメントを書いて差し上げますわ

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T5] ダ・カーポ

ダ・カーポ
トラックバックURL
http://canacian.blog62.fc2.com/tb.php/304-c53f2657
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ユッコ

Author:ユッコ
趣味は避難訓練です。
現役高校生のブログです。


↑ランキング参加中です!
クリックしてくれてる方ありがとうございますm(_ _)m



bana2.jpg
↑こちらに移転しました!(08/02/08)

カレンダー

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ更新率

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

